FXの自動売買(EA)は本当に勝てるのか検証してみた

自動売買って勝てるの?日々の収支を報告していきます!テクニカル裁量も極めたい(`・ω・´)ゞ投資心得やファンダメンタルズ等役に立つ情報をお届け

【5/13-5/17】自家製インジで来週の相場予想

 自家製インジケーターを使って相場予想の試みをやってみようと思います。

インジケーターは↓で配布中。

xmea.hatenablog.com

 

んでは早速

ドル円

GWではトランプがこれ以上ないくらいツイッターで暴れてましたね。方向づいたと思ったらコロコロ目線が変わって難しかったのではないでしょうか。ただ、ここからの動きにはもうひと材料待ちです。関税引き上げに対する中国の報復があるのか、あればどういう内容かに注目ですね。

 

ドル円4H足f:id:xmea:20190511203940p:plain

フラッシュクラッシュ後のペナント。 上に抜けるか下に抜けるか誰もが待ち望んでいました。結論は↓。インジは少し前に下抜け予想しています。下がって、ここから上げるのかどうか?

 

ドル円1分足 

f:id:xmea:20190511210301p:plain

110.000と109.500との間の攻防です。ちなみに私はこのインジケーターを見ずにスマホで109.500抜けるだろうとアホみたいにSを保持し寝てしまい、損切りしました。マジトレーダー失格レベルの失態・・。1分足だとかなり小刻みになるのですが、使えないわけではなさそうです。値幅を取るなら最低でも5分足以上を推奨

来週は110.000をとりあえず目指しそうですが、正直材料次第です。一番は中国の出方でしょう。これまで大きく売られているので現在調整フェーズの自律反発も大きめです。しかし、売り目線継続ではあると思います。追加関税のはなしも出てきているので様子見はまだしも買いでついていくのはかなり危険です。

 

【ユーロ円】

リスクオフ相場で、円は全体的に円高に傾いています。ユーロ自体は独鉱工業生産指数が上振れたものの、景気後退が一服したにすぎず、強くはありません。

4H

f:id:xmea:20190511211723p:plain

矢印の部分で売り買いしてええええ!一番右は逆三尊ですかね?この時間足ではまだ買いサインは出ていませんが・・。

f:id:xmea:20190511212123p:plain

30分足ででてるじゃないですかさてどこまで上げるか?

さて来週、1分足は?

f:id:xmea:20190511212350p:plain

ジリ上げをしていますが、流石にトレンドが長引いたところで買い加熱。直近の目線は上で間違いないと思いますが、押し目を作る可能性が高そうです。どの程度下げるかはわかりませんが・・ちょっと上値が重そうなのですぐにロングは押し目を待ったほうがいいでしょう。

【ユーロドル】

4H足

f:id:xmea:20190511205819p:plain

見にくいですが、上向きの矢印が出ています。フォボ23.6%ラインを意識して上昇圧力がかかっている証拠です。米中貿易戦争の話が再燃してから流れが変わったようです。

1分足

f:id:xmea:20190511210119p:plain

直上に4Hレベルの23.6%ラインがあり、吸い付いています。上にも下にも動けません。つまり材料待ちです。こういうとき、このインジケーターで1分足にセットしてしまうと、上に下に板挟みになり、参考になりません。5分足以上と併せてセットしてみましょう。ドルは一旦戻りが入ってますが、これは先出ししてはならないやつです。

それではユロル15分足

f:id:xmea:20190511211019p:plain

ふむ、ダブルボトムですね。ユーロは景気悪化が一服しているので、米の貿易戦争が注目され、安値を切り上げ上昇圧力がかかっています。

1M足のとおり、材料待ちですが、ここからSは分が悪いか?。ユロル名物ナイアガラもしばらく見れないかもしれません

 

【ポン円】

ポンドは売られ抜かれていますねー。大事なラインを下抜けてずっこけました。

4H足

f:id:xmea:20190511212939p:plain

15分足

f:id:xmea:20190511214132p:plain

底を打ったように見えますね。さすがのポン円もこれ以上は下げないか?長期足で下げてるからといって安易な売りには注意。

1分足

f:id:xmea:20190511214053p:plain

方向性を失っています。材料待ち、様子見でしょうか。下げる勢いはちょっと弱そう。

 

【ポンドル】

4H

f:id:xmea:20190511214508p:plain

右はキレイな三尊ですね。だとしたらさげるのかな?短期足をみてみると・・

5分足

f:id:xmea:20190511213337p:plain

直近は結局下げ。キレイなお山です。

1分足

f:id:xmea:20190511213631p:plain

ただただ売るだけで450pips近くモノにできます。

ドル円よりこっちでただ売ってたほうがよっぽどマシだったみたいですw

来週は、買いサインはまだ出ていませんが、もう下げ幅は残り少ないのではないでしょうか。

 

総括

ドルは中国の出方を待って様子見、現在調整フェーズだがファンダ的には楽観的な買いについていくのは注意。

ユーロは下落が一服し、直近は強い。本格的な上昇に入る可能性があるが、すでにジリ上げが長引いているので、押し目があればすかさず買いたい。ユロルも同様

ポンドは売られすぎ感。ポン円についてはすでに底をついた感があり、ポンドルは最後の売り切りフェーズ。来週には底打ちが確定し、強めの買いが入るかも?

 

もうトランプには付き合いたくありません

本命はユーロ円買いでいってみようかな


GW明け17,800円に値上げ致します?|?fx-on.com ★口座はXMを利用しています。XMの利点・欠点についてまとめました!★

xmea.hatenablog.com