FXの自動売買(EA)は本当に勝てるのか検証してみた

自動売買って勝てるの?日々の収支を報告していきます!テクニカル裁量も極めたい(`・ω・´)ゞ投資心得やファンダメンタルズ等役に立つ情報をお届け

ユーロがようやくトレンド転換!?裁量で大量の含み損を抱えたナンピン型EAの救出に成功

f:id:xmea:20190304232248p:plain

 

皆さんこんばんは

一発退場の危機に遭いました(早すぎ)

なんとか免れましたが(´・ω・`)

 

なにがあったのかというと

先週、ユーロ円がひたすら上昇し続けていたのはFXやってる方ならご存知だと思いますが、この間、ナンピンマーチンゲール型のEAであるユーロエーンは売りを入れ続けていました。

これは年明け以来、上昇を続ける日本株アメリカのGDP上振れ、貿易戦争休止、関税見送りなどなどリスクオフが相乗して引き起こしたドル円上昇につられた形のユーロ円上昇なのですが、今回のトレンド継続は一方的でした。

 逆張りをひたすら繰り返すナンピン型EAは「この一方的なトレンド継続」にめっぽう弱く、資金がないと容赦なく一発退場を喰らいます。

 

どれくらい必要なのかというと・・、実はスタンダード口座の最低ロット0.01からの開始でも本格的なトレンドに耐えようと思うなら100万円でも足りないくらいです。

 

これが普通のレンジくらいなら安定してコンスタントに稼いでくれるのですが・・貿易戦争やEU脱退なんかの大きな問題に対するリスクのオンオフで強力なトレンド形成が起こるので。今は時期が非常に悪いと思います。

漫然と可動させてました、(ノ∀`)アチャー

 

ひどいときは10万円近くの含み損を抱えており、XMの100%+20%+10%の入金ボーナスに救われました。裁量は具体的に何をやったのかというと、ハイレバを利用しユーロ円の上昇トレンドにただついていき、ダブルトップ観測、更に買いオーダーが仕込まれていると思われる重要ラインが勢いよく突破されるのを確認し、ユーロに決死覚悟のショートをいれました。

 この時、ドル円は112.000直下であり相場はキリ番に吸い付けられている状態。こうなったときのドル円は失望売りが始まるまではテコでも動きません。週末、トランプによるドル高けしからん発言がありましたが、相場は窓を開けただけで日本株も年初来高値を更新し、実際はドル高円安に良好な環境になっているので、トランプの発言を無視している相場の状況をみた上で、まず「ドルは高値で動かない、かといって112.00を越える様子もない」、そして「ユーロは先週続いた買いが一服し、大きな押し目を作ろうとしている」状況にあったので、こういう時ユーロは「ドルの高値更新させたい勢」の力により素直に下落して行きます。

 

もちろん、失敗すれば即退場なのですが、退場回避に至る選択肢が残されているだけでも十分。888倍とアホみたいなハイレバだったので証拠金のコストがかからず、余剰証拠金が少なくても救出が可能でした。

 

f:id:xmea:20190304230717p:plain

結果、ユーロエーンの救出に成功、余力も増えました。

 

上の収支に加え異国のレッドブルが帰還

S1.13417→1.13336 0.07lot +635円

S1.13400→1.13335 0.07lot +510円

素晴らしい!

 

EU脱退、貿易戦争に一定の決着がつくと思われる3月はユーロエーンは停止 (・ω・)

 

また、、Beatrice DELTA2は今週はユーロドル1.13700でロングエントリー。

ドルが強すぎるのは同意です。ただテクニカル上はユーロは下目線になってきており、往復ビンタを喰わないか心配・・。今週はまだ始まったばかりです。何が起こるかわかりません。