FXの自動売買(EA)は本当に勝てるのか検証してみた

自動売買って勝てるの?日々の収支を報告していきます!テクニカル裁量も極めたい(`・ω・´)ゞ投資心得やファンダメンタルズ等役に立つ情報をお届け

Angel heart lonoがアップデート!新たなロジックで相場へと挑む

ãå¾å¾©ãã³ã¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

先週はEA達の調子がすこぶる悪く、強烈な往復ビンタを喰らっていました。

 ↓2/27の様子

 ↓その直後

 この後どうなったかは、ドル円の価格を見ればご承知の通りです。

 各EAは損切りになってはいるのですが、そのうちの一つ、lonoのエントリーの判断については確かに絶妙だと思っていますし、間違っていなかったと思います。

 攻防前にブレイクするかどうかなんてわかんないですからね。FXなら裁量であろうとEAであろうと続けていれば負けるのは当たり前なので、損切りさえできれば何も問題はありません。

 ただ、先週はそれ以上にEAを狂わせる要因があったと思います。ひとつは以前記事に書いたキリ番到達から維持できず達成感での下落。そして上のパターンでは大きなトレンドからの突如の転換。どちらも順張りを殺すパターンです。

 今のところ、方向性が定まったと思えばファンダメンタルズの影響に振り回されている印象。指標発表時はEAを停止させるべき、との声もあるので(今回の検証ではFOMCクラスでなければあえて可動させます)無理もないでしょう。

 先週EAで損していたのは私だけでなく、クロス円の強引な上昇で退場を喰らっていた方も割といた様子です。Angel heartシリーズ開発者、からぶす氏のブログではEAの損益が公開されているのですが、エントリーがあった全EAがマイナスという異例の事態(それでもlonoの年間成績は+108pipsとまだまだプラスです)。

これを受けたのか、Angel heart lonoのアップデートのお知らせが。ロジック調整が入ったとのことなので、これは期待!

Angel Heart Lono
Angelシリーズ最高傑作。第三者による厳しいテストにも合格した稀少な心躍るEAです。
Angelシリーズ最高傑作。第三者による厳しいテストにも合格した稀少な心躍るEAです。?|?fx-on.com

どのようなタイミングでエントリーがあったか、どこで損切りするか、報告していこうと思います。

今日はドル円は値幅が少なく、ユーロは方向を失っている様子なので裁量はノーポジです。米のISM非製造業景況指数、ダウで動かないかなぁ。

3/7にはECB理事会が控えていますので、金融緩和政策言及からのユーロ安には気をつけたいですね。後出しジャンケン安定。

 

本日は異国のレッドブルが利確。

f:id:xmea:20190305220213p:plain

安定してます。

 

ナンピンが動いてないだけで大分気分が楽になりました。含み損抱えてたときはチャートに張り付いて結構消耗したので、今はゆったりEA動かします。

売り買い休みの3筋道(´・ω・`)