FXの自動売買(EA)は本当に勝てるのか検証してみた

自動売買って勝てるの?日々の収支を報告していきます!テクニカル裁量も極めたい(`・ω・´)ゞ投資心得やファンダメンタルズ等役に立つ情報をお届け

スキャルピングゼウス vs 米国雇用統計!結果は・・?

ECBによるドラギナイトも終わり朝を迎え、

相場は3月8日、おなじみ重要ファンダメンタルズである米国雇用統計を迎えます。

 

日中、相場は既にドル売りモード。前日の「ユーロ、弱い」という固定観念を持ったままだとユーロドルチャートで思わぬ戻りに遭い、ショートポジションで焼かれてしまいます。怖い怖い。

 

さて、導入したばかりの多通貨対応EA 

スキャルピングゼウスの様子

f:id:xmea:20190309201009p:plain

( ゚д゚)ポカーン

0.25lotのがゼウス。導入したばかりなのですが、ガンガン稼いでます。

 

流れに乗れるときは無難に利確し、利益が狙えなさそうなときは微益撤退しています。(GBPUSDは内部ロジックで利確されたもの)。

 

ナンピン型EAを除くと、普段EAがこれだけ賑やかにエントリーすることはなかったのですが、多通貨対応によりエントリー頻度も結構あるようで、見ているだけでも楽しいです。

利益を狙えるときのゼウスの攻めの力を確かめることができました(・∀・) 

 

ちなみに、ゼウスは3月中に値上げが決定しており期間内購入者に無料EAシステム配布が予定されております。限定EAとセットで利益を更に加速させるチャンス!

f:id:xmea:20190309202744p:plain

 

スキャルピングゼウス
【3月中に値上げ&早期購入特典あり!!】完全同一ロジックで最大9通貨ペアに対応

 

【3月中に値上げ&早期購入特典あり!!】完全同一ロジックで最大9通貨ペアに対応?|?fx-on.com

さて、ここからは禁断の領域。

 

重要指標にEAをぶつけるのは、利益を伸ばすという意味では本来好ましくないのですが

、急な変動に対する耐性・損切りロジックを確かめる意味合いで、あえてここはぶつけてみます。

 

今回の指標発表前はドル売りモードであったため、上で挙げたもの以外にも多くのEAエントリ ーが誘発されました。予定されているイベント前の多数のEAエントリー誘発は経験的にまとめて狩られる前兆であることが多いので、稼ぎたいのであれば切ったほうが無難であると思われます。

 

ゼウス vs 米国雇用統計の気になる結果は・・

ドル円 ショートエントリー

f:id:xmea:20190309203859p:plain

111.146→111.141で +125円

惜しい!発表前に微益撤退しています。おそらく戻り売りの勢いが弱いと察知していたのでしょう。発表と同時に大きく下げたので、方向性は間違っていません。 

 

そして、ドラギナイトで荒れ狂うユーロドル

今回ゼウスはこのユーロドルでのみ負けています。

ゼウスだけでなく他のEAも今回の異様な動きでエントリーを誘発し、ストップロスにかかったという方もおられるのではないのでしょうか?

f:id:xmea:20190309205024p:plain

 戻り売りのショートを入れた後踏み上げられ、ロングで微損撤退しています

S 1.11974→1.12394 0.25lot -11660円

L 1.12351→1.12310 0.25lot -1139円

本日のゼウスの稼ぎを考えれば十分許容できる結果だと思います。予想もできるのでそもそも今日みたいな重要指標にEAをぶつけなければOK。ひとまず損切はできていることは確認しました。

 

今回のチャートの動きですが

ユーロ圏の利上げ見送り、ドラギ発言による大きなユーロ安は一服し、今度はドル売りによる上昇。そう、今回はユーロではなくドルの動き。

非農業部門雇用者数変化

結果:2万人、予想:18万人、前回:30.4万人

というとんでもない結果なのですが、これだけ大きな差があればリークもされていたのでは・・?事前にドル売りが開始されるのも無理もありません。いつも思うのですが、指標の予想はいい加減です・・。

 また、ブレイナード理事の金利見通し引き下げについての発言もドル売りの要因として関わってきているものと思われます。

 

ただし、

失業率

結果:3.8%、予想:3.9%、前回:4%

こちらは改善。既にみんな働いていて失業者も少ない状態で、新規の雇用が予想より低くてもプラスであればいいのでは?と思われたのか、指標発表の瞬間は大きくドル売りが入りましたがすぐさまヒゲになり、売り方向へのトレンドは続きませんでした。

 

平均時給

前月比:結果 +0.4%、予想 +0.3%
前年比:結果 +3.4%、予想 +3.3%

とこちらも良い結果。

 

「雇用者数めっちゃ悪い!!こりゃもう売りだな!あれ、よく考えるとそんなに悪くない、むしろいい結果なのでは?」

という声が相場から聞こえてきそうです。特に長いヒゲのあたりから。

 

ちなみに、私はこの発表時、裁量で大きな値動きにつられて便乗してしまい、2万7000円ほどの含み損を抱えてしまいました・・。 

 

この時、10万円チャレンジ開始から証拠金はクレジットを含めて2倍近くになろうとしていたのですが、調子に乗りすぎました(´・ω・`)

 

f:id:xmea:20190309212303p:plain

機関はブルームバーグなんかの専用端末やAIアルゴリズムで売り買いをさせているので、個人投資家がスピード勝負をしても絶対に勝ち目はありません。重要指標発表と同時エントリーは危険なのでやめましょう。(内容を吟味してトレンドにのっかっていくのは十分ありだと思います)。

 

その他のEAの活躍

SCALPING DRAGON V2

ドル円S 111.096→110.996 0.28lot +2800円

Angel heart lono

ドル円S 111.108→110.908(+2エントリー)

0.14 lot(×3) +8568円

バージョンアップしたlonoが早速利確。前回往復ビンタを喰らっており心配でしたが、大健闘です。

SAXO Angel Heart Lono
?|?fx-on.com

完全にEAの稼ぎに助けられる日になりました

 

FXは単純故に難しいです。裁量でリベンジはまず十中八九成功しないと思っていいでしょう。EAのロットを少し下げてしばらくは大人しくしていよう・・。