FXの自動売買(EA)は本当に勝てるのか検証してみた

自動売買って勝てるの?日々の収支を報告していきます!テクニカル裁量も極めたい(`・ω・´)ゞ投資心得やファンダメンタルズ等役に立つ情報をお届け

【2019/5/31】EA+裁量収支報告。恐怖指数急上昇の中、Lonoが見事勝利👼天使と共に相場の荒波を生き残れ

f:id:xmea:20190601075126p:plain

jp.reuters.com

おはようございます。昨日の相場は荒れてましたね・・

トランプ氏、中国とプロレスをしていた最中、突如メキシコをターゲットに。かねてからメキシコからの移民に対しては懸念されていたのですが、6/10~メキシコからの輸入品全てに5%の関税という具体的な行使を宣言しました。

一方中国はレアアースの輸出規制で対抗。

www.nikkei.com

 

世界大戦繰り広げとるやんけ(゜∀。)

ツイッターで戦線を拡大する大統領とか怖すぎます。

f:id:xmea:20190601083449p:plain

ドル円チャートはキレイに下落。

 

5月13日のこの発言、覚えていますでしょうか。

米中通商協議は非常にうまくいく気がする、3~4週間後に結果がわかる。と

jp.reuters.com

f:id:xmea:20190601082925p:plain

5/13のドル円1時間足

 

このツイートは東京時間にされ、日銀金融緩和とあいまって全戻しされたのですが、蓋を開けてみたら、「中国を徹底的に締め上げることで、その苦しさから合意するに違いない」という内容でした。

これでもAIはポジティブ発言を拾って爆買いするのでもうわけがわかりません。

 

今日は爆益した人と大きく損した人に分かれたのではないでしょうか。

高みから売ってない限りこういう日はとにかく生き残ることが正義だと思います。

爆益報告に感化されて乗り遅れて真似しようとすると、それはもう高い確率で焼かれます。自分の感覚を持ちぶれないのが大事です。

 

EA収支

Pips miner 2ポジ合計 +11.0pips

さくらスキャル フラン円 +9.6pips

HANAデフォルトThanksGypso各+7.6pips (裁量利確)

ゼウスポン円+12.0pips

ゼウスポンドル+10.5pips

Scalping Dragon V2 +9.9pips

Angel heart lono 2ポジ合計+28.5pips

HANA Gypso ユロル -18.2pips

HANA デフォルトユロルは-12.0pipsでポジション持ち越し

Lonoは最近ようやく安定感を取り戻してきた感じがあります。ただ、圧力に扇動されやすい気はあるので、今後不安定な相場では半裁量のサポートが必要かもしれません。

 

また、HANAがユロル高値でショートエントリー。

HANAは信頼できるEAなのですが、今回に限りかなり不利だと思いました。

まず、ユーロが強いかどうかは対ドルだけでなく円やポンドも見ないと強弱がわかりません。

 ユーロは昇り龍と化してます。それに加えて米のネガティブサプライズ。

一時間足EAの場合、ノイズには強いのですが直近の新規ファンダによる中~長期トレンドの転換は裏目にでてしまいます。今回に限り両建てでポジション保護しました。結果、200日線サポートされたとこで裁量利確。

 その後ユロルはダブルボトムを作って二番天井からの上抜け、ユーロを支えるファンダはなく(むしろドイツの金利は低下が鮮明化)。悪材料を無視したトレンドが長続きすると思えないので両建てしていたポジションは微益で手仕舞い

 

しかしHANA利確後再度エントリー。エントリー条件を満たしている状況で裁量切りすると再度入ってくるのはロジック上避けられないことです。ただ、ショート位置はさらに上方であり上値の余地があまりない気はしたので、静観しました。

案の定急落し、HANA見事プラ転!+10pips付近まで行き、これは利確と楽観。半最良で切った方も結構おられたみたいです。

 

その結果です。

ちなみにHANAの決済ロジックはHANA Dev.Editionのマニュアルに詳細に記載されているので、かなり参考になると思います。今回のユロルチャートと照らし合わせれば、逆行しているのに利確されなかった理由、利確・損切り局面におけるHANAの短所がわかります。

 

EA-HANA-Dev.Edition
EA-BANKでおなじみのHANAが開発者エディションで登場! 全ロジック公開! 全パラメータ設定可能! 130ページ強のマニュアル付! EAで投資を考えたいあなたにお送りします!
EA-BANKでおなじみのHANAが開発者エディションで登場! 全ロジック公開! 全パラメータ設定可能! 130ページ強のマニュアル付! EAで投資を考えたいあなたにお送りします!?|?fx-on.com

 

裁量

ユロルL -3.6pips

ドル円S +3.8pips

ユロルL +3.8pips(HANAとの両建て分)

おいしいタイミングはまともにチャート見れない深夜と日中に全部もっていかれました(+∀+;)

とりあえず生き残るだけで精一杯

 


GW明け17,800円に値上げ致します?|?fx-on.com ★無料インジケーター🎁プレゼントキャンペーン★

★海外FXの王様👑XMの長所・短所をまとめました★

★XM 口座開設方法。2分で登録可、開設ボーナス¥3000、初回入金+100%ボーナス★

★FX戦士の心強い味方!自動売買(EA)をセットする方法の解説です★

すべてが進化した最新型ドル円スキャル?|?fx-on.com